ロフトプラスワン「ジャンクの花園」

16日の夜にロフトプラスワンで行われた「ジャンクの花園」に、シモダ編集長と一緒にオモコロ編集部として出演してきました。何となく軽い気持ちで「出ます!」とか言ったものの、いざ会場に行ってみるとかなり大勢のお客さんがいて、その時点でようやく「しまった!」という気持ちになりました。ほぼオモコロのことを知らないと思われるお客さん達の前で、わけのわからないことを喋らなければいけない恐怖。僕の口数は見る見る減っていき、酒量がすすみ、トイレには1時間で8回くらい行きました。緊張すると腎臓の働きがアップするスタンド能力の発現です。でも「ジャンクの花園」というイベント自体はめちゃくちゃ面白くて、イベントの名前はよく見るなーと思ってたんですが、実際目の当たりにして「こんな面白いことが行われていたのか!」という驚きと感動を味わいました。



【この日の出し物】


●一芸アイドル紹介


米ドル 末永佳子
http://ameblo.jp/suenaga-yoshiko/

グラビア撮影中に死体を発見したことでもお馴染みのアイドル。米ドルが嫌になり現在休業中。



イラドル 山下若菜
【動画】http://www.youtube.com/watch?v=8GhbMwXo5Bk

イライラさせるアイドルらしいけど、「そこまででもない」。



焼き鳥アイドル 北見綾野
http://blog.kitamiayano.com/

「焼き鳥を目隠しで食べて、どの部位を焼いたか当てることができる」というどうでもいい能力の持ち主。



アイドル社会の荒廃した一面が垣間見れて非常に面白かった。



エレクチオン・ナウさん
アメリカ人が作ったバカなバースデイケーキの紹介など。「それ作っても絶対美味しそうには見えないだろ」って思うんだけど、ヨーダとかタートルズとかを作っちゃうアメリカ人の憎めなさ。チンポケーキを作って心底大喜びしてる感じなんかが面白かった。次回はハロウィン特集とのこと。



●ラ・サプリメント・ビバさん
ピンの芸人さんで、テレビでは絶対に放送できないテレビ番組の音声サンプリングネタをやるんだけれど、つまみ方つなげ方が絶妙でめちゃくちゃ面白かった。これがあまり知られていないのは勿体ない。ネットに動画すら上がっていない分、また見たいという飢餓感に襲われている。凄かったなー。



●オモコロ
僕達です。過去にオモコロがやった「知らないおっさん講座」、「なまはげシンポジウム」などのイベントの説明や、「清水という苗字に隠された不思議なパワー」のプレゼン。意味不明なまま終わったらどうしようと思っていたけど、結構感触よかったので心底ホッとした。これを機会にオモコロ見だす人とかがいてくれたらいいなぁ。プレゼン形式で笑いをとるというのは凄い快感なので、一度こういうイベントを主催してみたくなってきた。



●パンダ中学百年B組さん


星のおじさん
http://homepage3.nifty.com/humansexuality/


という、98年のインターネット黎明期から10年以上も青少年の性の相談に真摯に受け答えをしている人がいて、そのおじさんに送られてくる「バカじゃねーの」という性の疑問や、おじさんの揺れない対応を紹介するプレゼン。最初はバカバカしさに笑っていたけど、常に正しい受け答えをするおじさんと、読者達のネットを通した心の交流に最終的には感動すらあった。イベントとしての一体感もここが一番あった気がする。



というわけで「ジャンクの花園」、めちゃめちゃ面白いイベントでした。控え室で4杯ぐらい飲んでしまったけど、これよくよく考えたら主催持ちだったので「調子にのって頼みすぎた!」と反省しています。急行さんごめんなさい! オフ喜利やオモコロでも出演者の飲食が膨らみすぎてってことがあったのに! しもたー。その分を還元する意味も含めて、次回「ジャンクの花園」には絶対行こうと思いました。やっぱ面白いイベントってたくさんあるなー。3月13日のオフ喜利も頑張ろう!