グルメサイトで最低の評価をされてる店を探したい

Yahoo!グルメ食べログなどのグルメ情報サイトでボロクソに書かれている店を探すにはどうしたらいいのか? 「東京都の中で今一番ボロクソに言われてる飲食店のクチコミを見て爆笑したい」という欲望を叶えるにはどうしたらいいのでしょうか?



Yahoo!グルメだと、高評価から順にソートする機能は当然備わっているのだが、下から順に表示するっていう機能がない。上から地道に辿っていこうと思っても、最大表示件数が1000件までなので辿れない。



一方食べログだと、総合評価の下から順にソートという機能があるものの、下のサイトはクチコミ件数が少なく、点数が反映されていない情報がほとんど。登録件数も東京だけで9万店舗もあり、これを辿っていくというのはいかにも効率が悪い。しかも食べログは「口コミ評価がある程度に達しないと1点や2点がつけられない」というシステムになっており、ボロクソぶりをせせら笑うというニーズとの食い合せは悪いと言える。実際、「食べログは告発の場ではございませんので、個人的なクレーム、トラブルに関する書き込みは禁止しております」との運営側の注意書きもされている。やはり炎上飲食店を探すには、1つ星、2つ星自由自在のYahoo!グルメで探すのが筋であろう。



グーグル先生で、「Yahoo!グルメ 最低評価」と検索して出てきた店がある。大分県別府の「グリルみつば」という店で、今までに16人が評価し、その15人までが最低評価である1点をつけているという注目株だ。


Yahoo!グルメ グリルみつばのページ
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007741451/M0044001324/



口コミの内容を抜粋するとこんなところ。



・味は悪くないのだが、最も年配の女性の接客が最低だった。このばばあがいなければ、☆の数はもっと上がったのだが

・この婆のような不快な輩が、別府の評価を下げているのです。

・レジのばばあの接客態度、いただけませんなあ。

・料理の味はさほど印象的ではなかったが、レジのばばあの接客態度の最低さだけは印象的だった

・店の名誉のためにいっておくと、ばばあ以外の店員の接客は悪くない、そして味はいい。ばばあが店の全てをスポイルしている、全く惜しい。



「誰かの私怨じゃないのか?」と勘ぐりたくなるほど、「レジのばばあ」に対する罵詈雑言が並んでおり、そんなに態度の悪いばばあならむしろ会ってみたいという欲望に駆られる。 ただ別の人間が書いているはずなのに、表記が「ばばあ」で統一されている所を踏まえると、ちょっと私怨の線を疑った方が良さそうだ。まぁ「一体なぜ鳥天屋のばばあは、誰かにそんなに恨まれているのか?」という人間模様それ自体も味わい深いのだが。



これだけでも中々面白いのだけど、Yahoo!グルメ内にはもっともっと香ばしい飲食店のページが隠されているはずなのだよなぁ。今まさに炎上の旬を迎えている飲食店などもあるはずで、何とかしてそういうのをほじくり返して笑いたい。こういう有益な店の情報が、「誰が食ってもまぁまぁうまい店」などのクソどうでもいい情報の中に埋もれ、誰にも検索することができないというのは大きな損失であると思う。


続けて検索していたら、「裏モノJAPAN」の別冊、「怪しい噂ぜんぶ体張って調べた」において、「Yahoo!グルメの最低評価はどんなメシを出す?」という素晴らしい特集が組まれているのを発見した。


鉄人社 online
https://tetsu692.securesites.com/xoops/html/modules/bulletin/


この記者が一体どういうリサーチをかけたのかが、今後の事業の大いなる指針となりそうである。早速Amazonで購入…と思ったら、この本Amazonに在庫がない! 書店で取り寄せできるだろうか。もし裏モノJAPANのこの号を買った方、Yahoo!グルメで最高に面白いことになってる店の情報を知ってる方がいればご一報願いたい。