ソウ4 ★★

ソウ4 DTSエディション

 最早サスペンスというより、「どれだけ奇抜で面白い拷問を思いつけるかな!」という逆NHK教育のような状態に。これで拷問の内容がつまらないとちょっと辛いが、「口と目を縫い付けられた人の綱引き」に始まり、「ベリベリ頭の皮剥がし」、「自動達磨製造装置」、「ボウガン抜けるかな?」、「氷塊でドーン!」など、かなり力の入った創意工夫が凝らされており、「ストーリーはようわからんけど、次の拷問器具は見たいな」という気持ちになれる。全貌が明らかになる恒例のカットバックの部分では、あまりの前作までとの関係なさに、「誰?」としか思えなかったので、この辺ももう少し頑張ってくれるとよかった。別に「死んだジグソウは双子の弟でのう」みたいな話でも怒る人いないって!(いるか)


 「SAW5」では、「あなたもジクソウ!? きみもジクソウ!? わっ、俺もジクソウだった!」とか、アメリカ大統領が核のボタンを押しながら「ゲームオーバー」って言うとかしてくれないと困るな。あと、拷問が「まつ毛パーマ」とか異常に優しくなってて、「これまでのジクソウの手口じゃないわ!」とか。