2009-01-01から1年間の記事一覧

チョコレートファイター

チョコレート・ファイター [DVD] クリスマスイブは一人で「チョコレート・ファイター」を観て過ごしてしまいましたよ。「マッハ!」のピンゲーオ監督が、ジャージャーという逸材を手塩にかけて鍛え上げ、ようやくものにしたこの作品。「マッハ!」とは違い、…

エヴァ破(ネタバレあり)

1回目観た時に「これはもう一回観ることになるなぁ」と思っていたけれど、案の定男ばかり4人が集まって2回目を観に行ってしまった。「エヴァ序」は正直テレビシリーズの総集編みたいな趣が強くて、そこまでそそられなかったのだけれど(「ヤシマ作戦」とかは…

ヨコハマメリー

ヨコハマメリー [DVD] かつて横浜の街角に、厚い白塗りの化粧と、白いドレス姿で娼婦として佇む一人の老婆がいた。誰が呼んだか、彼女の名は「ハマのメリーさん」。「化け物」と蔑まれ、住む家も失くし放浪する彼女はしかし、美しさと気品を誰よりも尊ぶ気高…

東京残酷警察

東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD] kooooool! 近年ここまで悪趣味な映画は中々なかったなと思える、近未来の日本が舞台のスラッシャーアクションムービー。民営化された警察組織「東京警察株式会社」と、「エンジニア」と呼ばれる人体改造された謎…

ツァイトガイスト(時代の精神)

MMRみたいなのが好きな人にオススメ。 【ニコニコ動画-ツァイトガイスト】 「9.11はアメリカ政府の自作自演だった!」的な陰謀史観のドキュメンタリーなんだけれど、よくできていてついつい見入ってしまう。特に見ごたえがあるのはパート1の、聖書の物語は古…

3月観た映画

●奇跡のシンフォニー (07/米 カースティン・シェリダン) 絶対音感を持つ少年が、ひどいご都合主義の奇跡を経た後に生き別れた両親と再会するお話。「何となく泣きたいなー」という気分の人が観て、「あーいい話だった」とポロポロ涙をこぼし、後には何も残…

ウォッチメン観てきた ★★★★

公開日は3/28だけど、まきの君が試写会に誘ってくれたので行ってきた。これは無茶苦茶面白い! 舞台は現実の歴史とは違い、ベトナム戦争でアメリカが勝利しニクソン政権下によるゴリゴリの軍事体制が敷かれているという1980年代のアナザー・アメリカ。アフガ…

ただ遊べ 帰らぬ道は誰も同じ-団鬼六語録 (祥伝社新書148) (祥伝社新書 148) 団鬼六語録、名言が多くて非常に面白い。 「M型の男は女性のセンチメンタリズムをくすぐるのは下手くそでも、男のセンチメンタリズムをくすぐるのは上手ではなかろうか」 「羞恥心…

脱出(1972年 ジョン・ブアマン) ★★★★

怪作、という言葉がこれ程似合う映画もないのではないか。都会からきた男4人組がカヌーでの川下りを楽しもうとするのだが、地元の山男に絡まれ成り行きで一人を射殺してしまう。殺人を犯してしまったという恐怖と、地元住民に復讐されるのでは? という恐怖…

ブレイキング・ニュース(04/香港 ジョニー・トー)

ストーリーは思ったより盛り上がらないが、冒頭7分間に渡るワンカット長回しの銃撃戦が絶品。これを見るためだけに借りても損はない。 you tubeに落ちてた(中国語だけど)。