2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

X-MEN ファイナル・デシジョン

先週2がテレビでやってたのを何となく見てしまったので、「せっかくだから…」という感じでこちらも鑑賞。最新技術を駆使した超能力アクションに、突然変異であるミュータント達の苦悩を織り込んだ映画…と頭ではわかっていても、ふとした瞬間に「このウルヴァ…

変態村

タイトルでこれだけかましてきてるから、一体どんな変態さん達が出てくるのかとワクワクしてしまったが、実際には「まぁ…変態と言えば変態だけど…」ぐらい。田舎の寒村に迷い込んだ旅芸人が、キチガイの村人達に籠の鳥にされ、女装させられたり、カマを掘ら…

夜と霧

何ともうまく言えないのがもどかしいが、「非常に重要なことが書かれている本を読んだ」という深い感慨があった。折に触れて読み返す一冊となりそう。 わたしたちは、おそらくこれまでのどの時代の人間も知らなかった「人間」を知った。では、この人間とはな…

超古代オーパーツFILE 決定版

2008年一発目の読書はオーパーツ大図鑑。500円で300点ものオーパーツの概要がおさらいできるという素晴らしさ。水晶ドクロだ! コスタリカの真球だ! うつろ舟だ! 三葉虫を踏んだ靴底化石だ! いやー、面白い。こういう軽めの内容でたくさんのオーパーツを…