2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑台のエレベーター ★★

中々ブログを書くことを習慣化できない…。この映画、30分ぐらい見てからハタと気付いた。「前にも見たことあるわー!」。やってしまった。多分ダルくて早送りで見てしまったので印象に残ってなかったんだろう。愛憎の末殺人を犯した男が、愛人のもとへ逃げる…

視点をずらす思考術 ★★★

虫眼とアニ眼 ★★★

香港国際警察 ★★★★

ジャッキー・チェンの映画には、本当に血が通ってる感じがする。「金に魂を売った奴のその後の人生は地獄」とか、「罪を憎んで人を憎まず」とか、「人生は不公平」とか、単純な言葉にしてしまうとするすると抜けていってしまいそうなことも、こうしてジャッ…

レイヤー・ケーキ ★★★

ちょっとやっつけな「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」という感じ。色んな登場人物が出てくるのはいいけど、出てくる意味のない人が多すぎないか。「ロック…」のスッキリ度を10としたら、これは4ぐらいか…。とにかくみんなで「ファックフ…

特攻大作戦 ★★★

リー・マーヴィン演じる少佐が、悪タレぞろいの死刑囚どもをビッシビッシと鍛え上げ、落下傘で敵の真っ只中に突貫してナチの将校を皆殺しにするという、荒唐無稽過ぎて微笑ましい話。後半、ナチの将校と女共をまとめて地下壕に閉じ込め、手榴弾をあられの如…

★の意味

★★★★★…(傑作!オールタイムベスト!) ★★★★…(面白い!見て(読んで)損なし!) ★★★…(まあまあ!) ★★…(イマイチ!) ★…(どうして!)

ゆれる ★★★

だらしのない弟に代わって法事や実家のガソリンスタンドを切り盛り、クレーマーに因縁をつけられてもニコニコペコペコ、誠実で誰からも慕われる良い人、良い兄貴。でも絶望的にモテないんだ…自分大好きな芸術家肌の弟に、好きな女も寝取られちゃうんだ…。挙…

ルワンダの涙 ★★★★

同じルワンダという国の国民でありながら、少数民族のツチ族80万人が、フツ族の一般民衆の手によって大量虐殺された「ルワンダ紛争」の最中に起こった実話を元にした映画。2500人のツチ族が山刀を振り回すフツ族の民兵に追われ、命からがら国連軍の駐留する…

ブラッド・ダイヤモンド ★★★★

永遠の輝きを放つダイヤモンドは、採掘権を巡って争うアフリカの人達の血で血塗れですよ、というお話。ダイヤの婚約指輪なんかをはめてる人がこの映画を見たら、以後薬指を見るたびに、笑いながら銃を乱射する少年兵の姿が目に浮かんできて、実に心苦しい思…

リーピング

イナゴ少女のCMで話題になったけど、イナゴが出てくるのはちょっとだけ。ある田舎の村で聖書の「十の災い」の箇所に書かれている通りに災いが起き(家畜が死ぬとか、イボができるとか。イナゴはその中の一つ)、ヒラリー・スワンク演じる「全てを科学的に解…

アポカリプト

いやー、最高に面白い。完全にマヤ文明とアステカ文明がごちゃまぜになってるけど(マオリとかも?)、メル・ギブソン的には「ムシャクシャしてやった。とにかく原始人が殺し合う映画なら何でもよかった」という心境だろうし、歴史大作というよりはスケールの…