2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「きのう、なに食べた?」

よしながふみの「きのう、なに食べた?」を最近やっと読んだけれど、これ、にわか料理熱がメチャメチャ高まる漫画だなー。シロさんが異常な手際の良さで小気味よく庶民的な料理を並べていくのを見ると、別に好きでもないのに料理がやりたくてたまらなくなっ…

鏡餅川柳

日本鏡餅組合というところが主催する、「鏡餅川柳」というのがなかなか面白い。 鏡餅川柳大募集! 鏡餅にちなんだ川柳を作りましょうという単純な催しだが、過去の受賞作品を見るともう何でもかんでも「鏡餅」をつけりゃいいのか、と思いたくなる作品が並ん…

横浜トリエンナーレ2008に行ってきた

総じて「ガランとした倉庫の隅っこの方に展示物があり、『何だろう?』と思って行ってみるとただの馬の鞍だった」みたいな感じだった。そういうのも嫌いではないけれど、なんかこう、自分のような美術的素養に全く欠ける人間にもストレートに「すげぇなぁ!…

死体を科学する(上野正彦)

人間の皮膚は切り取るとすぐ縮むので、ハンニバル・レクターみたいに人の皮をひっぺがしてそのまま被ることは通常できないらしい。バッファロー・ビルの努力は涙ぐましいなぁ。あと「セブン」の死体は監察医の目から見ても本物と見紛うほど精巧なつくりとい…

未知への飛行 ★★★ (1964/米 シドニー・ルメット)

冷戦時代の核戦争の恐怖を描いた作品。誤ってモスクワに核爆弾を投下する指令を受け取ってしまった爆撃機をどうにかできんもんかとヘンリー・フォンダ演じる大統領が、司令室で汗みずくとなって頑張るお話。帰還命令を下そうとしても「口頭での指示は聞くな…