2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも生きる子供たちへ ★★★

過酷な環境で学校へも行けず、日々の糧だけを目的に働いているような子供たちのドキュメンタリーが見たい(「ゴミ山で働く少女」的な)と思って借りたら、ドキュメンタリーじゃなくて短編オムニバスだった。監督陣にはリドリー・スコット、エミール・クスト…

暗戦 デッド・エンド ★★★

末期ガンで余命一ヵ月と診断された男が、高層ビルに人質をとって立てこもる。「これはゲームだ」と挑発してくる男に導かれるまま捜査をしていく刑事は、やがて男の犯罪に隠された本当の目的に気付いていく。 犯人を追い詰める内に、次第に死を覚悟している犯…

16歳の合衆国 ★★

現代的な「理由なき少年犯罪」。何となく全てが物哀しくやり切れない気持ちになった少年が、恋人の知的障害者の弟を刺し殺し、逮捕された後で「理由なんかないんだ…」と虚ろな目で嘯く話。まぁ実際には「障害者は生きてるだけで可哀想」というとてつもなく身…

悪夢探偵 ★★★★

望まぬ能力を持ってしまった男の話。人の夢の中に入ることのできる特殊な能力を持った男、影沼。だが彼は見えなくていいことまで見えてしまう自分の能力を「不幸だ」と嘆き、厭世感にとらわれ自らの命まで断とうとしている。そんな折、世間では寝ている人間…

伯方の塩 しょっぱい川柳大募集

http://www.hakatanoshio.co.jp/senryu/senryu2.html 「伯方の塩」公式サイトで、「しょっぱい川柳大募集!」というコンペをやっているのだけれど、審査員が入選作品に勝手につける挿絵が相当マッドネスだったので瞠目した。 汗を缶詰に溜めて舐めようとして…