2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イリーガル・エイリアン(ロバート・J・ソウヤー)

人類と初めて接触したエイリアンが、殺人の疑いで検挙され裁判にかけられる「ファースト・コンタクトSFにして法廷ミステリ」。エイリアンと地球人の文化の違いが思わぬおかしさを生んだり、人間とは違うエイリアンの身体構造が裁判の争点となったりと、1ペー…

ジョニーは戦場に行った(1971/米 ダルトン・トランボ) ★★★★

これはきっついなぁ。戦場で両手両足と顔面を吹き飛ばされ、息をするだけの肉塊となった主人公ジョニーが、ベッドの上でひたすら延命治療を施される。意志を伝える方法がないため、ジョニーの苦しみや絶望が周囲に全く届かないのが痛々しい。「自分には顔が…

「Los Campesinos!」絶対支持

We're Beautiful, We're Doomed 久し振りに「エライこっちゃ!」と思えるバンドが現れた。ひたすらポップ、ひたすらチープで、とびきりキュート。世界の秩序はもうグッシャグシャだけど、今日のところは歌って踊って乾杯しようぜ! wannadiesとかのネオアコ…

スウォーズマン 女神伝説の章 ★★★

リー・リンチェイ主演の香港荒唐無稽アクション活劇。政府の転覆を狙う反乱軍のリーダー「東方不敗」と、反乱軍の内部分裂に巻き込まれる酔いどれ剣士リンの関係が中心に描かれる。東方不敗は武術を極めるために男根を切り落としたという設定で、役柄自体は…

大喜利寺小屋2

阿佐ヶ谷ロフトまで「大喜利寺小屋2」というイベントを観に行ってきた。主催は業務用菩薩さん(http://d.hatena.ne.jp/gyoumuyou/)。オードリーのツッコミ担当若林さんとか、作家のせきしろさんとか、笑わず嫌い王にも出ていた夙川アトムさんとか、結構名の…

火星ノンストップ

と学会会長山本弘による傑作SF短編集。何と言っても表題作の「火星ノンストップ」の荒唐無稽さとセンチメンタリズムを激賞したい。無着陸飛行専門の冒険家が地球の大気を盗むエイリアンと対決するため、時代遅れのプロペラ機に乗ってその盗まれている途中の…

去年マリエンバートで(1961/仏 アラン・レネ) ★★★

去年マリエンバートで お勉強のつもりで見てみるが、まぁはっきり言ってよくわからない。モノクロの耽美な映像と、意味があるようでなさそうな台詞&フラッシュバックがひたすら繰り返されるだけの映画で、観ているとまるで迷宮に入り込んでしまったかのよう…

ターミナル・エクスペリメント

ソウヤーを初めて読んだけど、かなり面白い。魂の存在が科学的に実証された未来で、魂の正体を知ろうと自らの脳を人工知能にコピーする男。しかしコピーされた精神には男の心に巣食っていた憎しみまで宿っているので、その人口知能がネットを使って人を殺し…

明治侠客伝 三代目襲名 ★★★

久し振りに任侠映画を観ると面白すぎて夢中になる。冒頭の組長襲撃のとこからしてまず、殺し屋の目がキマり過ぎててただこどではない雰囲気。ぶっ刺されても「そんななまくらドスで俺が殺せるかッ! 気合入れて刺しゃあがれッ!」と仁王立ちの親分。背中から…

アニメの「魍魎の匣」の第二話を見たけど、一回原作を読んでるはずなのについていく自信が全くなくなった。あと「喰霊 -零-」が結構面白い。

相対性理論「LOVEずっきゅん」

PV

いいわー、めっちゃいいわー。

相対性理論「シフォン主義」

トムハンのラジオで紹介されていた相対性理論の「シフォン主義」を買ってみた。 シフォン主義

 ぼちぼち

更新再開してみる。どうでもいいことばっかり書こうっと。

 アイアンマン ★★★

硬く硬く鍛え抜かれた鋼鉄のボディには銃はもちろん、爆弾も効かない。空だって音速で飛びまくり。そしてワル共の脳天に、唸りをあげてめり込む制裁の鉄拳。ズッギャーーン! そんな無敵の鋼鉄戦士が主人公の映画で、男が燃えないわけがない。世にはびこる卑…