スウォーズマン 女神伝説の章 ★★★

スウォーズマン 女神伝説の章〈ニューマスター版〉

 リー・リンチェイ主演の香港荒唐無稽アクション活劇。政府の転覆を狙う反乱軍のリーダー「東方不敗」と、反乱軍の内部分裂に巻き込まれる酔いどれ剣士リンの関係が中心に描かれる。東方不敗は武術を極めるために男根を切り落としたという設定で、役柄自体は男だが演じるのは女優のブリジット・リン。この東方不敗とリンがのっぴきならない関係になり、最終決戦ではリンに想いを寄せるヒロイン達も交えて、「私を抱いたくせに!」、「俺、ほんとに君とやっちゃったのか?」と痴話喧嘩にも近い内容の会話をしながらのワイヤーアクション。いいなぁ、こういう脂っこい感じ。天ぷらをオカズにカツ丼を食べてるようなギットギトのパワーが全編に渡ってみなぎっている。何がどうなってるのかよくわからないが、画面から感じるインチキ臭さと力技のテンションは本物!な、映画。「レッド・クリフ」も無茶苦茶してくれてるといいな。