大喜利寺小屋2


 阿佐ヶ谷ロフトまで「大喜利寺小屋2」というイベントを観に行ってきた。主催は業務用菩薩さん(http://d.hatena.ne.jp/gyoumuyou/)。オードリーのツッコミ担当若林さんとか、作家のせきしろさんとか、笑わず嫌い王にも出ていた夙川アトムさんとか、結構名の通った人も出場していてメンバーは非常に豪華。以下、「面白い!」と思った解答をいくつか抜粋(出演者敬称略)。



3回戦 せきしろ vs  M本


お題:ウサギはさみしくなると死んでしまうそうですが、松岡修造は寂しくなるとどうなる?

M本「県大会でも大興奮」



お題:農作物への被害第1位は台風です。では87位は?

M本「ミステリーサークル作りたがりジジイ」



お題:「ごきげんよう!」で出演者全員がトークするのを嫌がった出目

せきしろ「普通の6が出た」





4回戦 ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい) vs  夙川アトム


お題:学食のおばちゃんのABC。Aは「頭に被った三角巾」。Bは「部活に入ってる生徒は大もり無料」。ではCは?

アトム「シェリー酒は欠かせない」

アトム「チェイサーは無料。『ま、チェイサーはね』」





5回戦 岩間よい子 vs  脳みそ夫


お題:「この度はご愁傷様でした」を尋常じゃないぐらい噛みました。どんな言葉になった?

脳「このビンタは酋長様の分!」

脳「今度は麻原を殺す気ですか!?」



お題:2038年の徹子の部屋はどうなってる?

脳「核戦争が勃発し、『徹子のシェルター』に」





5回戦 夙川アトム vs  若林正恭(オードリー)


お題:北島三郎が「やばい!」を連発。どういう状況?

アトム「肉が旨い」

若林「ジェロに楽屋に呼び出された」

若林「一、二塁間で小金沢昇二と山本譲二に挟まれた」




7回戦 脳みそ夫 vs  宮城マリオ


お題:優しい暴走族は壁になんとラクガキする?

脳「移動図書館始魔下」


お題:イルカがショーの途中で突然演技をやめてしまいました。何があった?

脳「客席でさかなクンがシコってた」




8回戦 せきしろ vs  若林正恭


お題:「大事なことなので二回言いました」。何を二回言った?

せき「あっち向いてホイ! そうっ、ホイッ!」




勝戦 脳みそ夫 vs  若林正恭


お題:ずっと好きだった子からキスされましたが嬉しくありません。なんで?

脳「そのとき私はすでに宦官になっていたのです」


お題:細木数子がギリギリ怒らないこととは一体なに?

若林「初球で内角をえぐる」

脳「タンクローリーでどこまでも追いかける」

若林「ロスタイムで『ホソカズ上がれ!』と言う」




 タンクローリーでどこまでも追いかけたら怒るわ。優勝はオードリー若林さん。最初の方は空気の重さが否めない感じだったけど、後半から司会の人が何か吹っ切れたかのように明るくなり、そのテンションに引っ張られて会場の空気もすごく良くなった。やっぱり最初からテンション高く始まるっていうのが大事だなー。解答者では脳みそ夫さんの面白さが衝撃的だった。you tubeで一個だけ見ることのできる、脳みそと漫才するネタもすごく面白い。



脳みそ夫 「変わり果てた円楽」