脱出(1972年 ジョン・ブアマン) ★★★★

ジョン・ブアマン監督 脱出 [DVD]

 怪作、という言葉がこれ程似合う映画もないのではないか。都会からきた男4人組がカヌーでの川下りを楽しもうとするのだが、地元の山男に絡まれ成り行きで一人を射殺してしまう。殺人を犯してしまったという恐怖と、地元住民に復讐されるのでは? という恐怖でパニクった男達が、激流を下りながら溺れ死んだり、うっかり関係ない人を殺しちゃったりするという異様な話。真剣なサスペンスのようにも見えて、どこかアホくさくも見える。タランティーノもお気に入りの作品だとか。


 冒頭で知恵遅れの少年とバンジョーのセッションをするシーンがあるのだが、ここのテンションの上がり方が異常で一気に引き込まれる。演奏中は笑顔だった少年が、終わった途端そっぽを向く演出なんかは妙にゾッとする。絡んでくる山男のどうしようもなさや、溺れ死んだ仲間が川下で体が曲がっちゃいけない方向に曲がってるところなんかもインパクト大。一度見たら忘れられない印象を残す作品。



↓常軌を逸した高まりを感じる「Banjo Duel」