ツァイトガイスト(時代の精神)

MMRみたいなのが好きな人にオススメ。



ニコニコ動画-ツァイトガイスト



「9.11はアメリカ政府の自作自演だった!」的な陰謀史観のドキュメンタリーなんだけれど、よくできていてついつい見入ってしまう。特に見ごたえがあるのはパート1の、聖書の物語は古代エジプト宗教の模倣に過ぎず、キリストの物語はギリシャ神話のような創作である!と断じてしまうお話。


聖書に象徴されている物語は、天文学占星術を現わしているのだという箇所も非常に興味深く、説得力がある。キリスト教占星術を迫害していたこともあったけど、これを見るとやはり古代神話や占星術からの影響は大きいんだろうなぁ。科学が生まれる以前に、人間が太陽や星に傾けた情熱ってのはやっぱ凄い。作り込みすぎ。


キリストの物語が一から十まで創作かっていうとそんなことはないと思うが、世界各地の古代神話との類似点が多いというのは見逃せない所で、やはり宗教というものの大元は一つなんだろうなぁということを感じる。ユダヤ資本とかは置いとくにしても、人間は何か大きな流れの中で生かされているのではないか? という感覚はやっぱあるよね。こういうのを調べていると特にそっちの方向に考えが行きがちなので、自分では凄いことを発見したつもりなのに、言ってることは段々トンデモになっていくというね。そういう哀しさも人間にはあるよなぁ。