2010年もっと見たい芸人さん

●2700





キングオブコント2008」で名を売って以降あんまり表舞台での活躍がないが、リズム系コントではずば抜けて異様で魅力的な世界観を構築する2700。キャッチーなメロにのせて強烈なバカさをアピールする一方で、動画下の「インナーがダサい」の天丼や伏線の張り方など、時折見せる緻密な打ち回しにも惹かれる。「ヘソ探してる」、「つま先のアイドル」など唯一無二の言語感覚も素晴らしく(つま先のアイドルってなんだよ)、今一番新ネタが見たい芸人さんである。今思い返しても、2008年のキングオブコントにこのコンビを選出した審査員は見事!




エルシャラカーニ

http://www.dai2ntv.jp/variety/gurunai/omoshiroso/000059096z_01.html


Youtubeに動画がないけど、「設定を言わずコントに入ろうとする」、「客に面白いかどうか聞く」など、既存の漫才のフォーマットをあえて破壊する野心的な試みをしているコンビ。天然キャラを装いつつ、そうした一種露悪的な行為をしているのがたまらなく刺激的。放埒なように見えて、「あくまで正道のパロディ」というところぐらいまでに脱線を抑えているバランス感覚も見事。「ダウンタウンDX」や、「ぐるナイ」で注目株として紹介されており、今年かなり売り出してきそうな雰囲気。パンクブーブーノンスタイルなどの正道派が王制を築く一方で、こうした壊し屋的存在の需要も確実に高まっているのかもしれない。2010年はもっとお笑いライブに足を運びたいなぁ。